白目研究室

日警マニアを自称するニワカな何かが色々と書き連ねて行きます。マル機と現行日警装備中心に語りますが知識は中途半端で偏り有り。

なんちゃってSB-8型を作る その2

大変な情勢でありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

外出自粛のお陰…と言っては不謹慎なのでしょうが警視庁型耐刃防護衣・SB-8ヘル共に作業が進みまして。

 

とは言え材料の買い出しに行けないので中途半端な所で打ち止め状態です

 

2、3ヶ月くらい前に出したヘルメットhttps://shiromedivision.hatenablog.com/entry/2020/01/11/013615の改造編でございます。

 

前回の紹介記事からだいぶ時間が経ってるのは面倒くさくて作業サボってたからだったり

f:id:Sakekasu7273:20200413025202j:image

鉄板をコッピングソーで何とか切り出しまして…(ボール盤欲しい、けど多分用途はコレしか無い)

削り出してそのままなのでバリが酷いです、金工やすりで何とかします(脳筋並感)

 

f:id:Sakekasu7273:20200413025323j:image

防護面台座を仮止め。仮のアルミ製ヒンジ

ひとまず図面通りキチンと動いてくれそう。

f:id:Sakekasu7273:20200413025603j:image

防護面を置いた感じ悪くないですね

 

さて、当面の課題ですが

○金属及び帽体への穴あけ作業(工具調達も含め)

○PC板の曲げ加工

○台座、ヒンジ部品の処遇(既製品か自作か)

こんな感じですかね。まぁ工具はこの際購入しても良いかなって考えてます。

 

ところで、、、

f:id:Sakekasu7273:20200413030153j:image

ちょっとしたお遊びを笑。

ヘルに塗色が無いのでヘル色と階級表示の色が完全に逆ってのは置いといて、あさま山荘事件以降の階級表示、10mmと5mmですから警部補でしょうか

そして謎の三角おにぎりマーク。コレなんでしょう?巡査が付く階級の識別でしょうか(5mm線1本は共通、巡査長→三角2個、巡査部長→三角3個)

 

こんな感じでやってます。