白目研究室

日警マニアを自称するニワカな何かが色々と書き連ねて行きます。マル機と現行日警装備中心に語りますが知識は中途半端で偏り有り。

最近買った物 その1

お久しぶりでした。私生活の方で環境が大幅に変わりまして暫く余裕がなく放置してしまいました。悪い話では全く無いのでご安心頂ければと思います。 さて、その私生活に関して、有ると便利だなぁと思っていた物を調達した次第。 外勤用(街頭警備向け?)ドリ…

【警棒ネタ】YUIL社 K-1アルミ3段式警棒

さて、製作が追い付かないので当ブログ比でネタ切れ感のある話題(?) ユミル…ではなく韓国YUIL社の警棒紹介。 (ところで、ユミヒス良いですよねぇ…) 本邦の改正警備業法対応で一気にその活躍の幅を広げた有名な警棒ですし、何せ53型にソックリなんで気になっ…

【民間向け】某H社製耐刃防護衣を紹介する

更新をサボり過ぎて日警装備分野から足を洗った疑惑(?)のあるシロメです。大変お久しぶりでございます。 イベント目白押しの2021年を超えまして、本来なら装備品の研究やら製作作業も進めたいのですが、まぁ今年はそうも行かないかなぁ…と。 そんな中で定期…

【自作装備品】警視庁型耐刃防護衣をまた作り直した話

大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。お陰様で元気でやらせて頂いております。 ここ数ヶ月少々立て込んでおりまして、制作もあまりやる気が起きなかった(出来なかった)のですが、晴れて新たな1歩を踏み出せそうでひとまず安心と言った次…

【停止旗】ミニ止まれ旗を作る話

お久しぶりです、シロメです。 前回の投稿から本格的に忙しい時期に入ってしまい、暫く手が付けられない状態でありました。もうラストスパートではあるのですが、とは言え向こう数週間はこの感じが続く事が確定のため今から気が滅入る思いです。 実は1ヶ月く…

総理官邸警備隊における耐刃防護衣着用方法について

さて、前回の記事https://shiromedivision.hatenablog.com/entry/2021/01/06/032926で、「警視庁の場合耐刃防護衣は上衣の下」と一様に言い切りました。 ですが自身の情報収集能力のひくさを改めて突きつけられる様な事実が発覚しましたのでまずはお詫びした…

耐刃防護衣着用は上衣の上・下論争

遅ればせながらあけましておめでとうございます。シロメです。 コロナウイルスが沈静化しないまま年を越してしまいましたね。去年の今頃は日本で感染者数が連日増加して病床満床からの医療崩壊が起こるなんて思ってもみませんでした。月並みな言葉では有りま…

自作した警視庁型耐刃防護衣について

皆様大変お久しぶりでございます、酒カス改めシロメです。 身体の方はお陰様で何ともないのですが、色々と忙しい時期に入ってしまいましてコチラに手を付ける事がままならない状況でした。色々と構想こそあれ、時間がそれを実行に移させてくれないので困った…

【完結編】警視庁型耐刃防護衣を自作する話 その6

はてさて、お陰様で長く続いたこのシリーズも今回を以て一応完結となりそうです。 昨日の分https://shiromedivision.hatenablog.com/entry/2020/08/23/033604では耐刃パネルを、そして今日パネル入れを制作し完成と相成りました。 外から見える面は至って普…

警視庁型耐刃防護衣を自作する話 その5

本当なら脇腹防護板関連はコマ切れで載せる予定では無かったのですが、はてなブログ公式さんから「前回のから1ヶ月だよー?もっと記事書かないの???」と催促されてしまったため急遽(笑) まぁちょこちょこ今までの記事に加筆修正を加えたりしてるので全…

警備鍵紐的な何か

どうも酒カスです。 私用の鍵紐を改造してみたと言うことです 百均のカールコードにコレまた百均のパテを型取りして無理やり接着。 これぞ「突貫」…制作時間はおよそ4時間半 ・細部を見てみる。 うーん、やっぱボロ汚い。 塗装したところで…ですかねぇ 慣れ…

警視庁型耐刃防護衣を自作する話 その4

またか、と思われてしまうのでは無いかとヒヤヒヤしてますがもう少しお付き合い下さいませ 前回の記事(その3)https://shiromedivision.hatenablog.com/entry/2020/07/04/023555で上げてた左前身頃の穴あき箇所、対刃物用パネルを出し入れしてる内に広がって…

警視庁型耐刃防護衣を自作する話 その3

お久しぶりです。 身の回りが忙しくて、そのつもりは無かったのですがだいぶ空いてしまいましたね。 さて、市井に出回っている物よりもリアルで実用的な警視庁型耐刃防護衣が欲しい!なら作ろう(安易)、ってな考えで始めたこのシリーズ ここ数日の制作で山場…

【雑記】ご訪問ありがとうございます

先月下旬に4月に入ってからの分で月間300PVを達成致しまして、それについてお礼の記事を書こうかなと思っていてド忘れしてました。 と、思いきや5月に入って第一週分で週間100PVを超していました。驚きと喜びでなんと言って良いやら。 いつもご観覧下さり本…

【現行マル機】特殊警備用防護ヘルメットその1

現行マル機装備なんて夢のまた夢だなぁ、なんて考えてまして、これに関してはもう少し温めておく予定でした。 その予定だったんです。 その予定だったんですが、ちょっとした一件があったのと現行マル機ヘルメットらしき物が次々と出品されてるのを見かけま…

警視庁型耐刃防護衣を自作する話 その2

前回記事https://shiromedivision.hatenablog.com/entry/2020/03/26/022130の続きです。 今回は前身頃だけ。後身頃も作り直すので続編で紹介します。 右部分のみ 主な改善点ですが ・ポケット及びポケットフタの寸法を実物に準拠(実物の寸法は分からないので…

なんちゃってSB-8型を作る その2

大変な情勢でありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 外出自粛のお陰…と言っては不謹慎なのでしょうが警視庁型耐刃防護衣・SB-8ヘル共に作業が進みまして。 とは言え材料の買い出しに行けないので中途半端な所で打ち止め状態です 2、3ヶ月くらい前に…

警視庁型耐刃防護衣を自作する話 その1

どうも酒カスです。久々の投稿です アクセス解析を見てみると結構定期的に?ご覧頂けているのか、1日のPV数が2桁を越す事が多くなりました。嬉しい限りです。 余談ですがアメブロやヤフブロ(ついこの間サービス終了しましたね)と違ってここは数字しか出ない…

耐刃防護衣のディティールに関する疑問

前回記事https://shiromedivision.hatenablog.com/entry/2020/03/01/032247では大分長々と書き散らしてしまいましたな 後で見ると自分でも眠たくなるような記事で← それはさておき。 警視庁型耐刃防護衣の小物入れについて気になった事が有りまして。 現行の…

警視庁における耐刃防護衣形態の変遷

書きたいネタは山ほどあるけど資料探しと裏取りが追い付かないモンですね、酒カスです。 前回記事警視庁型耐刃防護衣について - 白目研究室にて、脇腹防護板除く現行の警視庁型耐刃防護衣の構造についてあらかた整理出来たと言う事で今回はその続編1をば た…

警視庁型耐刃防護衣について

警視庁の耐刃防護衣レプリカについて

乗車用ヘルメット(なんちゃってSB-8型を作る その1)

マル機愛好家だったら誰しもが持ちたいであろう装備No.1のSB-8型防護面付き特殊警備用ヘルメット。(自分調べ。) 因みに2位は警備手袋で、3位は警備靴の模様 デッドストック品がヤフオクとかでたまーに放出されるのを見掛けますがどんどん値が上がって2桁万円…

警視庁型防寒着の話

ハイボール1缶空けてからだとレポートの集中度が違いますね(んな訳ない)、酒カスです。 それはさておき。 今回は警視庁型防寒着の話。 県警はフードが着いてたり袖を折り返しすと反射材が出て来たり…これはまた別の機会に整理したいと思います 警視庁では防…

謹賀新年・初投稿

初めまして、酒カスと申します。 日警装備に関して研究(美化100%)している折、適度に情報発信やら既出情報の統合やら意見交換の出来るような場が在れば良いなと構想しつつ彼此半年以上…。去年末酔った勢いでアカウントを作り新年という事でスタートです。 日…