白目研究室

日警マニアを自称するニワカな何かが色々と書き連ねて行きます。マル機と現行日警装備中心に語りますが知識は中途半端で偏り有り。

警視庁型耐刃防護衣を自作する話 その5

本当なら脇腹防護板関連はコマ切れで載せる予定では無かったのですが、はてなブログ公式さんから「前回のから1ヶ月だよー?もっと記事書かないの???」と催促されてしまったため急遽(笑)

 

まぁちょこちょこ今までの記事に加筆修正を加えたりしてるので全く構ってないと言う訳でも無いんですが

 

さて、今回の記事は脇腹防護板の耐刃パネルの方が完成しましたよって報告です。

f:id:Sakekasu7273:20200823024716p:image

実物の寸法が全く分からないので推測です。

かなりの枚数の写真を参考にしてるので、大幅に見当違いってな事は無いと信じたい

 

f:id:Sakekasu7273:20200823025548p:image

もちろん金属板入りで重量によるリアルさを追求

 

腰紐でどんなに締め付けてもずり落ちてきます(防水のため金属板は滑りやすいナイロン生地で覆う)ので、当然ながらこの防護板本体だけで活動する事は出来ません。

・保持ベルクロの付いたメッシュの入れ物が必要となる訳です

 

完成までホントにあと少しと言う所まで来ました。

振り返ってみると、ペラペラのレプリカくんを手に入れた当初https://shiromedivision.hatenablog.com/entry/2020/02/18/173800は「耐刃パネルくらいは自作かなぁ」なんて考えてましたが、この頃の想像をはるかに超える事をやり遂げようとしてるんですね